2019-01-01から1年間の記事一覧

今年度の総括

今年度見たものの総括 一番多かったのは映画で65回。一番面白かったのは「九月の恋に出会うまで」って言いたいところだけど、「引っ越し大名」も「飛んで埼玉」も面白かったわ。 次は舞台で26回。生き埋めのお芝居面白かったけれど、やっぱマイフェイバレッ…

別所

朝ご飯 北向観音見てきた。 愛染桂

田舎へ

母を迎えに妹の車で田舎へ。軽井沢あたりに雪があるのは普通。しかし、軽井沢過ぎると雪はなくなる。ところが今年は田舎のうちに近づいても雪。我が家の周りにも結構雪がある。驚いた。今年は雪が多いのかな。 冷蔵庫の中をきれいにしてというかみんな捨てて…

大楠山

JR逗子駅東口に10時集合【アプローチ】10時17分発、横須賀市民病院行き前田橋にて下車【往路】▽10時45分前田橋バス停出発、12時15分に大楠山山頂着所要時間90分ですが、測候所脇のトイレ休憩もあるのでおおむねコースタイム80分に沿った実績です。▽12時15…

愛のサンカ

宮内さんのライブ。「二人の世界」歌うとき、椅子を持ってきて私の前で私を見ながら歌ってくださった。それだけでもう舞い上がってしまった。超幸せ。毎年来てくれて毎年同じ席に座っているって言ってくださった。本当に幸せ。 1部1.あの鐘を鳴らすのはあ…

池袋演芸場中席

神田紅純 腰の海勇蔵 小泉ポロン 奇術 桂枝太郎 サンタクロースの話 春風亭愛僑 狸の札 ダメじゃん小出 モメディーパフォーマー 桂米福 尻餅 昔昔亭桃太郎 瀧川鯉僑 時そば 春風亭柳好 胴切 林家花 紙工芸 神田紅 二度目の清書き

池袋演芸場中席

神田真紅 犬殿様 小泉ポロン 奇術 使えなかった、奇術の材料が面白かった。 春風亭鯉橋 無精床 春風亭愛橋 桃太郎 ねづっち 漫談 桂米福 持参金 昔昔亭桃太郎 結婚相談所 春風亭柳好 SFな話だった。 桂竹丸 禁酒番屋 小時・小助 大神楽 神田紅 徂徠豆腐

月刊 根本宗子 第17号 『今、出来る、精一杯。』

根本宗子は興味があったんで一度見たいと思っていたのだが、なかなか見に行く機会がなかった。でも、今回はるかぜちゃんが出演するっていうことなんで、見に行ってみた。前半終わるころまで見た限りでは、私好みじゃないなって思ってた。ストーリーは二つの…

池袋演芸場中席

春風亭柳好 尻餅 小時 小助 大神楽 神田紅 赤垣源蔵徳利の別れ

男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け

間違えてみたけど、面白かった。ウルってきちゃった。 寅さん映画映画館で観たの二回目だわ。

小松左京展―D計画―関連イベント 記念対談「誰も語らなかった小松左京」

ヤマザキマリさんととり・みきさんとの対談。とりさんの顔見るの何年かぶりかな。最初にちょっと前に世田谷文学館でSFの事やった時のアニメの解説してくれたので良かった。あまりに早いアニメだったんで、ちょっとしか解らなかったんで止めながら解説してく…

常陸坊海尊

常陸坊海尊という題名から義経の話かと思っていたら時代が違う。何故か戦時中。東北に学童疎開している子供たち。それが海尊の妻と名乗るイタコらしきおばばとおばばの孫雪之と出会う。おまけに虎御前とか少将とかなのる娼婦まで出てくる。何なんだ。この話…

恐竜倶楽部忘年会

鎌塚氏。舞い散る

小松左京音楽祭

ゲストで五木ひろしが来た。 さすがだ。MC最高。

ラフィングライブ第五回公演「Out of Order」

山寺宏一/寿美菜子・岩崎ひろし・斎藤志郎・三石琴乃・高橋広樹・名塚佳織・岩尾万太郎・斉藤こず恵(友情出演)/水島裕

ビッグフィッシュ

両面睨み節~相四つで水入り~

地球防衛軍 苦情処理係

苦情処理係っていうだけでどういう話か分かるよね。最初の場面がクレームを受ける新人男性係り員。これは訓練だったんだけど、こういういい方しちゃいけないとかそういう事から話が始まるのね。係員がすぐ辞めちゃうところへまた一人女の子が入ってくる。そ…

Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆

最高の人生の見つけ方

吉永小百合の映画映画館で見るの初めてかな。大金持ちの同病者に会うってあまり考えられないな。でも、面白かった。

恐竜日本画展

あんまり日本画って感じはしなかったれど、あまり見ないような恐竜画でよかったわ。

ジェミニマン

ウィル・スミス凄い。若い自分と今の自分両方やってるのね。若い自分に顔どうしたんだろう。本当に若い自分になってる。

終わりのない

良かった。なんていうか、SFの要素がとてもよくうまい具合に入ってる。大したものだな。

マレフィセント2

まあまあかなこんなものだろう。

新宿末広亭11月上席

新山真理 漫談 瀧川鯉斗 強情灸 春風亭橋蔵 寄合酒 D51 三遊亭楽生 初天神 三笑亭可風 茄子娘 国分健二 漫談 三遊亭右左喜 春雨や雷蔵 新聞記事 松旭斎小天華 奇術 昔昔亭 桃之助 くまの皮 カントリーズ 漫談 桂信治 幇間腹 三遊亭圓輔 辰巳の辻占 江戸屋ま…

立雲峡二日目、姫路城

昨日雲海を見られなかったので、また朝早くから立雲峡へ。昨日係りのおじさんたちが今日は60%くらい見られるかもといっていたのでちょっと期待していった。 とついに雲海の中の竹田城を見る事ができた。 雲海の中の竹田城をゆっくりと見た後、宿に戻る。豪…

立雲峡・竹田城・こうのとりの郷

朝五時10分宿をでて雲海に浮かぶ竹田城を見るために立雲峡に。ウィーゥデイにも関わらずそこそこの人が登山。五十分くらいかけてやっと第一展望台へ。 しかし、雲も霧も全くない。向こう側の竹田城はしっかり見える。悲しい。 雲海が現れるとこういう風に見…

旅行、一日目、生駒銀山

学生時代の友人と旅行。 富士山がきれいに見られた。 姫路から播但線に乗り換えて生駒駅へ。生駒駅がPASMO使えなくて乗り換えに往生してしまった。 バスを乗り継いて生駒銀山へ。生駒銀山は室町時代から掘られていたらしい。 構内エレベーター 生駒市内のお…

第19回 荻窪講談紅の会

神田紅 講談やってみましょう 松麻呂 山本源藤次 紅佳 太閤と曽呂利 昌味 左甚五郎水呑みの龍 茜 牡丹灯篭 秋のお札はり 紅 令和ゆかりの天神さま・菅原道真