2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山翁祭り

久太郎 陽菜 桜子 佐野源左衛門駆け付け 久之介 松麻呂 三方ヶ原の合戦 五色備え 紅佳 真田の入城 鯉栄 任侠流山動物園 山吹 わんぱく竹千代 愛山 川柳選者 松之丞 入門の思ひ出 阿久鯉 天保六歌仙 卵の強請 昌味 木津勘助 紅 菅原道真 松鯉 赤穂義士銘々伝 …

蜜蜂と遠雷

原作読んで良かったけど、映画化されるとどうかななんて思いながら見に行った。 思ったより良かったと思う。半分ぐらい音楽だったような気がする。私音楽ってほとんど聞かないけど、聴いてると気持ちいいよね。 しかし、あのお馬さんは何なんだろう。

夜のサンシャイン水族館「性いっぱい展」

本当は今日は友人と「マンモス展」に行く予定だったんだけど、友人があまり時間なくて、こっちに行こうと誘われたんで行ってみた。何が「性いっぱい」なのかよくわからなかったけれど。

バーベキュー

11人でこれだけ飲んじゃった。

日本講談協会定席

真田幸村大阪入城 久太郎 海賊退治 紫 松井須磨子 京子 清水次郎長 昌味 丸山応挙と幽霊画 鯉風 箱根駅伝始まりの物語 紅 真説・菅原道真公

記憶にございません

笑った。面白かった。見に行ってよかった。

第85回三鷹講談会 第4回神田陽司を偲ぶ会

神田陽司 日本万国博覧会 神田久太郎 三方ヶ原合戦のうち五色備の一席 一龍齋貞弥 伊達政宗 堪忍袋 神田紅 お富与三郎

スーパー歌舞伎Ⅱ 新版オグリ

わたし、舞台美術に映像使うのって手抜きだと思っていた。でも、もうそういう時代じゃないのね。いかに映像をただのバックとしてじゃなく舞台とふいッとさせるかなのよね。舞台のセットもあってそして映像。そうなのね。 「オグリ」とってもなんていうかキレ…

講談新宿亭

陽菜 奴の小万 これって初めて聞く話。続きが気になる。久太郎 海賊退治 ココで終わっちゃうのは残念。紅純 エドガー・アラン・ポーの黒猫より猫屋左門クライマックスまで ポーだとは気が付かなかったな。鯉栄 雲居禅師 紅 滝の白糸 何度聞いてもいいな。 真…

天竺徳兵衛韓噺

小松左京展 D計画

世田谷文学館に行ってきた。小松さんの手書きの原稿が一杯。凄く見ごたえのある展示だった。展示もカッコよくて何とも言えない。 オープニングイベントで筒井さんと豊田さんが小松さんの思い出語ってるんだけど、小松さんの事話しているといつの間にか星さん…

ジョーカー

鬱展開っていう話だった。確かに見終わってから、すっきりするってストーリーじゃない。主人公がかわいそう。どこまでが主人公の妄想か分からない。また、主人公の母親の妄想かもわからない。ひょっとすると本当にジョーカーはバットマンのお兄さんかも。そ…

恐竜博2019

ウィークデイだけど、そこそこ混んでた。 でも、それなりにゆっくり見ることができた。

磐梯吾妻スカイライン

野口英世記念館 野口英世人形と一緒に 磐梯山 五色沼 五色沼二十数年ぶりかな。あまりゆっくりできなかったんで一日かけて回ってみたいな。 五色沼のハート柄の鯉 鶴ヶ城 足の下に子ぎつね抑えてる狛犬じゃなくて狛狐 「めでたいや」の「大名ソースカツ丼」…

矢吹講談会

紅佳 真紅 沖田総司 紅 南部坂雪の別れ

秋に浮かれて

1 渚のアデリーヌ/愛しのクリスティーヌ2 エンドレスラブ3 愛あればこそ4 クイーン・メドレー5 if we hold on together6 teo toriatte7 stop in the name of love 8 淋しい熱帯魚9 rock'n'rouge10 抱きしめてtonight11 白い色は恋人の色12 …

アドアストラ

冒険秘録菊花大作戦

ヨコジュンの作品が舞台化されるっていう事で行ってきた。この作品は読んでなかったけれどヨコジュンの明治物いくつか読んでいたので登場人物の関係性知ってたので安心してみることができた。前説で関さんがちゃんとどういう人物が出てくるか説明してたけど…

小松左京9回忌・米津千之6回忌の集い

夜の部が小松さんの9回忌の舞台。なんとまあ「日本沈没」を40分の朗読劇にしてしまってる。物凄いすっきりした作品だった。「糸遊」昼の部に「かげろう日記」上演してくれたんでこの話からこういう噺を小松先生が作ったんだっていうのがよくわかる。この作品…