2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

学生時代の友人たちと日暮里辺り谷中近辺を散策。 しかし非常に寒い。桜はきれいに咲いているけれど、曇った空には映えない。悲しい。 徳川慶喜のお墓 谷中指人形笑吉。偶然見つけて見に行ったのだがこれが最高。凄くよく考えられている。いいもの見たわ。 …

キャプテンマーベル

マーベルの映画って脚本がいいのね。主人公がこうなってああなったから今ここにいる、こういう状態になってるっていうのが凄く納得できる。 不思議だなと思うところをきちんと収束している。 素晴らしいと思う。 すっかり忘れてるけど、アベンジャーズシリー…

ライズ ダルライザー NEW EDITION

ついこういうの見に行っちゃう私。でも、こういうの近場じゃやってないんだよね。久し振りに電車に乗ったらちょっと疲れちゃった(-_-;)。 出てる人たち演技的にちょっとと思うところはないではないけれど、なかなかうまいストーリーだと思う。悪役の考え方が…

九月の恋に出会うまで

これって完全にSFだよね。 某所で最近SF風味なのにSFって言わない作品が増えてるっていう話したけれど、これなんか作者松尾 もの、完全にSFなのに、映画じゃ全くSFって言ってない。 設定ちょっとSFにしてみましたっていうんじゃなく、SFの設定ありきの作品の…

マスカレードホテル

キムタク映画かと思っていったんだけれど、なかなかどうして。殺人事件の捜査のためにホテルマンとして潜入捜査に当たるキムタク。 ホテルに来る人たちの群像劇と殺人事件の捜査の混ざり具合が良くできていた。 原作と比べたらどうなんだろうか。 しかし、あ…

劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>

飛んで埼玉

本当にバカバカしい映画だった。それをここまでまじめによくやるわ。もう最高。 亀有で見ていて、亀有出てきたときは笑っちゃった。

カフェドリヨンコンサート そうだ、パリに行こう

宮内さんが参加するので行ってきた。出演者それぞれがの二曲ずつ歌ってた。全員での歌がオープニングから三曲。エンディングで一曲。 宮内さんのソロ曲は「ジャッキー」と「青春の旅立ち」 この歌聞くことができただけで行ってよかった。

第九回 根津教会講談会

紅 講談やってみましょう 紅佳 妲己のお百 蘭 阿武松緑之助 紅 神門辰五郎 今回が二回目だそうだ。この演目は昔からあったそうだけれど、話もってるので、なるべく事実に即したように直したそうだ。 終わった後懇親会に参加。牧師さんのお隣に座ったんでちょ…

移動都市/モータル・エンジン

原作がSFだという事で見に行った。地元じゃないと何かほかに用事がないと見に行かないので、この日見に行ったんのだけれど、混んでたわ。あまりやってるところ多くないからかな。何も知らないで見に行ったんだけれど、ピーター・ジャクソンが監督だったんだ…

ねことじいちゃん

何か特別の事が起こるわけでもない、猫ちゃんたちと村の老人たちの日々。この何でもない風景がいいのよね。猫ちゃん大好きなのに猫に避けられちゃう若いおにいちゃんと猫がそんなに好きじゃないのに猫に好かれるおじいちゃんの対比が面白かったわ。

スパイダーマン:スパイダーバース

初日だったんだ。初日に見るなんてタイバニ以来かな。本当は「移動都市」見ようと思ったんだけれど、いっぱいだったんでこっちにした。両方とも近くの映画館でやってないので、予定がある日に見なくちゃということで。 その上、舞台挨拶ライブヴュー付きだっ…

フォルトナの瞳

微妙だ。

サムライマラソン

安中が舞台だとしたら浅間山が見えてもいいと思うのだが。私が見逃したのかな。お姫様の着物の後ろ姿がなんだかな。しわしわになってるんだもの。なんか変。お話は面白かったけどね。 でも、安中藩みたいな小さい藩に公儀の隠密があんなにたくさん入っている…

お品書き

友人がふるさと納税でもらった「カツオのたたき」がとてもおいしかった事と量が多すぎる事で我が家に持ってきたいという事で我が家で宴会をすることにした。このたたき本当に大きくておいしかった。二つも持ってきてくれた。 紅菜苔の中華炒め 白菜と豚肉の…

ウナ・カンツオーネ

久し振りにウナに行って花木さんと佳奈ちゃんの歌聞いてきた。 花木さんとお喋りしていてなんと花木さんのバースディライブの日程が決まった。ありがとうございます。です(;^_^A。 花木さんの歌も佳奈ちゃんの歌も初めて聞いた歌ばかりで行ってよかった。 花…

アリータ バトルエンジェル

これで終わり? 原作読んでみるかな。