2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おらおらでひとりいぐも

オープニングが地球の誕生。微惑星がぶつかって惑星になって、生物が生まれ、カンブリア紀になり、恐竜が跋扈し、絶滅する。小さな哺乳類から人類が誕生。 これから何が始まるのかと思ってしまった。 で、始まったのが、老女の一生。会話しているのが、寂し…

十二単衣を着た悪魔

タイムスリップじゃなくて源氏物語の中に入っちゃった男の子の話。重要人物が弘徽殿の女御っていうのがいいよね。発想がおもしろい。 内容知らないで見に行ったけれど、結構面白かった。 主役が伊藤健太郎で登場人物に伊勢谷友介が出てるから数年前だったら…

プロデューサーズ

マックス … 井上芳雄レオ … 吉沢亮/大野拓朗(Wキャスト)ウーラ … 木下晴香ロジャー・デ・ブリ … 吉野圭吾カルメン・ギア … 木村達成ホールドミー・タッチミー … 春風ひとみフランツ・リープキン … 佐藤二朗朝隈濯朗、榎本成志、奥山寛、後藤晋彦、坂元宏…

第12回 神田紅独演会

紅希 鉢の木より「いざ鎌倉」 紅佳 源平盛衰記より「扇の的」 紅 赤穂義士伝より「二度目の清書」 ゲスト 青木かくえの世界 紅 アフガニスタンに用水路を拓いた医師 中村哲

迷子の時間 語る室2020

亀梨和也 貫地谷しほり 浅利陽介 松岡広大 古屋隆太 生越千晴 忍成修吾 前に見た舞台の再演なのだけれど、すっかり忘れていたので新鮮な気持ちで見ることができた。やっぱり面白いよね、イキウメ。

角川武蔵野ミュージアム 荒俣宏の妖怪伏魔殿2020 YOKAI PANDEMONIUM

角川の本がいっぱい。おうちが近くなら入り浸っているな。 妖怪伏魔殿はなんて言っていいか・・・。 外観 ウルトラマン仏像

柳亭小痴楽真打披露公演

柳亭楽ぼう 雑俳 桂宮治 たらちね 柳亭楽輔 春風亭昇太 宴会の花道 口上 誰もがひたすら他の人より小痴楽ネタに面白い事話そうとしてるのが笑えた。 神田伯山 中山安兵衛高田馬場駆け付け 柳亭小痴楽 らくだ 焼き場まで行くところまで初めて聞いたかも。 そ…

蘭学コトハジメ

オープニングトーク 昔昔亭昇 ガマの油 神田蘭 榎本武揚 親子持ち トークショー 神田蘭・久野潤 神田蘭 プチレヴュー講談 令和版 天野岩戸開きアマテラス

ウルフウォーカー

いい映画だった。 お父さんは娘のためにって朱君の言うことをひたすら聞く。しかし、娘はそれを不自由に思う。娘が囚われるのが怖いと父親は言う。娘は今囚われているのと同じという。 そうだよね。 ウルフウォーカーという存在が凄くファンタジー。 とても…

ナイン

よくわからなかった。

群馬自然史博物館 第62回企画展「空にいどんだ勇者たち」

友人たちと行ってきた。 恐竜時代(中生代)の空の支配者である翼竜類を中心として、昆虫類や鳥類、哺乳類など生物の進化において何度も繰り広げられてきた、動物たちの空への挑戦。 翼竜見に行ったんだけどね。一緒に行った友人の個人蔵も展示されていた。 …

TENET テネット

上山田温泉

母と妹と行ってきた。青い目の番頭さんのいるお宿。 こういう由緒ある宿っていいよね。 お風呂が硫黄のにおいが強いお風呂だった。 また、この日シークレット花火大会があって、見ることができた。 今年は花火見られなかったんでうれしかった。 夕食 可愛い…