2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第46回 のれん噺の会

今日は久しぶりにのれん噺の会にいった。何年ぶりだろう。ここでは長い噺たっぷり聞くことができるのでうれしい。流石に季節柄枕で皆さんコロナの話題。来てる人は命知らずだとか何とか。この会いつも満員なんだけれど、今回は7~8割の入りだった。この会は…

風の谷のナウシカ ディレイビューイング

前編でも思ったけれど、「ナウシカ」を本当にうまく歌舞伎の様式に落とし込んでる。たぶんこの舞台観た人の中には初めて歌舞伎見た人どころか舞台初めての人多いと思う。その人たちこの舞台観てどう思ったのだろうか。戦いのシーンに連獅子の踊りにしてると…

前田建設ファンタジー営業部

こういうサイトがあるのは知っていて見に行ったこともある。この映画、ちらほら聞くに評判がいいので見に行った。近場ではやってなくて池袋まで行った。 いや~。本当に面白い。さすがに上田誠だ。うまい脚本だよね。 これって「ヨーロッパ企画」で舞台化さ…

劇場版ダーウィンが来た!恐竜超伝説

近の恐竜研究って本当に進んでるのね。北極圏の恐竜とか、知的な恐竜とか、雑食の恐竜って知らなかったな。近くでやってなかったんで一番運賃が安い、豊洲に行った。お客はウィークディのせいか、つ離れしてなかったわ。お子さんがまた見たいって叫んでいた…

プロメア -特典映像付- 〈爆音映画祭〉

この映画見るのは二回目だけど、やっぱ面白い。爆音なんでどんどんと音がおなかに響く。でも、セリフが聞き取れないところがあって、それは残念。

お品書き

今日は我が家で宴会。 鍋・ネギとエリンギとイカのマリネ・人参サラダ・サバのオイル漬け・チキンのトマト煮・ポテトサラダ(人参ときゅうりはぬか漬けしたもの私が(o^―^o)ニコ。)・ウドの酢味噌和え・フキみそ(初めて作った)山クラゲの煮物(妹に歯ごたえ…

オタクに恋は難しい

友人が面白いと言っていたで見に行った。 ミュージカルになっていたけれど、それがうまくできてるというかすごく嵌ってる。出演者たちみんな歌うまいし踊りもうまい。どの人もオタクになりきっててすごい。 高畑充希やっぱ歌うまいよね。 菜々緒の燭台切り光…

紛失した母の保険証の再発行するために田舎に。 田舎も東京と変わらないくらい暖かかった。 浅間山も雪がほとんどなかった。 二月半ばなのに。

いのうえ歌舞伎 偽義経冥界歌

中島かずき作いのうえかずのり演出は本当に面白い。とても長い舞台なのに時間があっという間に立つ。飽きないのよね。中島かずきよくこんな話考えつくよね。奥州藤原氏と義経、頼朝の関係からこんなお話考えつくなんて。最後に玄九郎が次郎に大陸に行けって…

CATS

第40回ゴールデンラズベリー賞(ラジー賞)に色んな部門でノミネートされてるとか。ダンスとかかっこよかったけどな。歌は吹替で見たんで何とも言えないけれど。ゴキブリ人間が良くなかったとか書いてあるの見たけど、そんなにキモくなかったけどな。 内容っ…

CATS

第40回ゴールデンラズベリー賞(ラジー賞)に色んな部門でノミネートされてるとか。ダンスとかかっこよかったけどな。歌は吹替で見たんで何とも言えないけれど。ゴキブリ人間が良くなかったとか書いてあるの見たけど、そんなにキモくなかったけどな。 内容っ…

ミイラ展

ゴブリンスレイヤー –GOBLIN’S CROWN-

メイドインアビス 深き魂の黎明

風の谷のナウシカ

「風の谷のナウシカ」ディレイビューイング見てきた。歌舞伎座のチケット取れなかったので。でも、舞台観たかったな。役者さんの表情はよく見られるけど、やっぱ迫力がな。映画だと迫ってこないものね。二か月くらいやってほしかったな。そしたらとれたかも…

講談新宿亭

紅佳 扇の的 松鯉先生に教わったものだそうだ。話が始まる前に行くことができて良かった。 鯉風 大名花屋 聞いたような初めてのような 面白かった。でも本当にあった話なのかな。蘭 榎本武揚の親子餅 これ初めて。泣けた。紫 井伊直人の出世物語 伊達の鬼夫…

カフェドリヨンライブ

2020.2.11(火・祝)カフェ・ド・リヨン(少し早い)バレンタイン・コンサート13:30open 14:00start 宮内良/原啓一/谷岡公子pf 豊嶋裕子浦ひろみ 第1部1.ピアノ(豊嶋裕子)2.残されし恋のあとには(浦ひろみ)3.ラストダンスは私と(谷岡公子)4.すでに(…

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

やっとみてきた。こういう風に終わるのか。レイが○○○○の〇だったのか。そうか。思わなかったな。この設定はいいね。考えつかなかったもの。終わるのはさみしいけど、こういう終わり方なら納得できるかな。しかしカイロ・レンの変心があまりにも簡単だと思う…

アナと雪の女王

第二作作る必然性が感じられる作品。ストーリーが本当にいい。