舞台 くろねこちゃんとベージュねこちゃん

春風ちゃんが出るんで見に行った。

お話はお父さんが急死したおうち。お母さんが過去の事色々思い出す。思い込みで子供たちやお父さんを操ろうとするけれどそうはいかない。全部思い通りに行かない。お父さんの遺書を読むシーン。脚本家の息子がお母さんに対する感謝の気持ちを読み上げる。感動的なシーンだけれど、これは勧進帳だっていう。え~。って感じ。お父さんの死は事故死だったのか。それとも。それは最後まではっきりとしない。でも、多分自殺だったのだろう。と思わされる。こういうお母さんの下で暮らすって大変だよな。って思わされた。しかし、これ見てる若い子、「勧進帳」って言って分かるのかね。

という話を某三木会で話したりした。ここで話してお母さんのこと違う見方で見られるようになったような気がする。

東谷英人、井上祐朗、大谷彩加、塚越健一、春名風花、深沢未来、宮地洸成、百花亜希