冒険秘録菊花大作戦

ヨコジュンの作品が舞台化されるっていう事で行ってきた。この作品は読んでなかったけれどヨコジュンの明治物いくつか読んでいたので登場人物の関係性知ってたので安心してみることができた。前説で関さんがちゃんとどういう人物が出てくるか説明してたけどね。ま、天狗倶楽部とか登場人物はは「いだてん」見ている人ならわかると思うけど、見てるかな、今ここにきているお客。

語りとして登場人物に中で講釈師下神田美玖里がストーリーの隙間を語ってるのでわかりやすかった。この人講談風の語り誰かに習ったのかな。

舞台転換もスピーディーでどんどんお話が進んで面白かった。

ヨコジュンが生きているうちにこの作品が上演されていればよかったなと思った。

この劇団はこれで二回目だけど、この作品は本当に面白かった。

ヨコジュンの追悼展が10月11日から19日まで東京古書会館でおこなわれるそうだ。

関智一長沢美樹、那珂村たかこ、置鮎龍太郎、近藤浩徳、飯田誠規、久保梨瑛、正野大輔