小松左京展―D計画―関連イベント 記念対談「誰も語らなかった小松左京」

ヤマザキマリさんととり・みきさんとの対談。とりさんの顔見るの何年かぶりかな。最初にちょっと前に世田谷文学館でSFの事やった時のアニメの解説してくれたので良かった。あまりに早いアニメだったんで、ちょっとしか解らなかったんで止めながら解説してくれたんであ~って思いながら全部知ってる事ってわかって面白かったな。

その後の話はヤマザキマリ小松左京の共通点についてとりさんが話進めてた。イタリア文学が好きって事とかいろんなところに行ってるとか物事を俯瞰的にみるとか他にも何か言ってたな。テルマエロマエSFのつもりで書いたとかも言ってた。そうだTVに出るの好きっていうのも共通点だとか。私、小松さんが若いころのTVでてるの見てない。残念だな。

終わった後、知人に声かけられた。最初誰だか分らなかった。何十年ぶりに会ったんだろう。