ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

若草物語何回も読んだものだ。四部作の最後までよんだわ。

で、今頃若草物語かとも思ったが、見に行った。

見に行って良かった。

ジョーが原稿を売りに行くところから始まって(続若草物語)、過去というか、若草物語の始まりになって、続の時代になり、交互にお話が進んで、最後は学校作るところで終わる。ただ、順番に進むよりも面白い作りだと思った。こういう作りもあるのね。

原作読んだ時は、ジョーがローリーを振った理由解らなかったけれど、この映画の中でジョーがローリーについてお母さんと話しているのを見てそうか。ローリーを好きだと思うけれど、それだけだったのねっていうのが分かった。このシーンは原作になかったよね。

面白かったわ。

しかし、 Little Womenを「若草物語」って訳したのってすごいね。