SF60 一日目

朝四時起きして成田へ。飛行機に乗る前に靴が壊れた。不吉な予感(;^_^A。でも、無事高松空港につき一安心。

SF大会会場で入場チェック終わった後、いつもの通りディーラーズルームに行き小松左京マガジン並べる。今回はお隣さんが手拭い作れなかったということで隣が開いていたので机お借りして本を平らに並べてみた。

f:id:nigatu23:20210821134915j:plain

f:id:nigatu23:20210821134923j:plain

f:id:nigatu23:20210821134930j:plain

その後オープニングを見る。司会者は声優の片桐瑠奈さん。台本にない事あったりして大変そうだった。

星雲賞の自由部門が「疫病退散の妖怪あまびえ」で、誰に渡すか考えて所蔵館の京都大学図書館に送ったんだそうな。面白い。

コミック部門に「鬼灯の冷徹」が入ってた。

店番をコマケンの仲間に頼んで「幻のTV番組、天下御免を語る」という企画聞いてきた。企画者は原田実さん。私天下御免好きだったのよね。でも、ストーリーほとんど覚えてない。でも、面白かったという記憶はある。ところがアイヌのストーリー暗い話だったんでてっきり「天下堂々」の話かと思い込んでたらなんと「天下御免」の話だったとか。暗い話だったんで「堂々」の方かと思ったのよね。「天下御免」にああいう話があったとは。たまにこういう暗い話があったとか。覚えてないわ。いい企画聞いたわ。

その後、ディーラーズにいて一日目は終了。

その後友人が靴屋さんに連れて行ってくれた。その後、彼女たちと夕食。美味しいイタリアンだけど、「まんぼう」でお酒がでない。美味しい食べ物にはお酒必要よねっていう話しながら食事。

その後解散して私はアルコール購入してホテルに戻る。