北海道旅行一日目

私には珍しく、結構早く飛行場に着いたら友人が来ない。いつもは友人のほうが早くついてるのに。何とかぎりぎりに友人がついてほっとする。

旭川空港着。

しらひげの滝へ

青い池

青い池は、1988年(昭和63年)に噴火した十勝岳火山泥流災害を防ぐため、美瑛川に作られた堰堤(えんてい)のひとつに偶然水が溜まってできた、いわば人工の池

ケンとメリーの木

ハイライトの木

旭山動物園

なんだか蒸して暑かった。気温自体は高くなかったんだけどね。蒸して疲れた。

でも、空飛ぶペンギンと白熊みられた。ゴマフアザラシも見た。ほとんど見たと思う。

旭川で宿泊。

夕食ついてないのでホテルお勧めのお店で夕食。つまみもお酒も美味しかった。

蒸し焼き枝豆

漬物。山わさび掛けてある。美味しかった。