東北旅行1日目

鉄道開業150年記念ファイナル JR東日本パスを使って東北旅行しようと誘われて出かけた。ネットでチケット購入するのは二回目かな。ちょっとドキドキ(-_-;)。スマホでできるかも確認。最初うまくマイページに入れなかった。よく見たら一文字間違えていた。確認は大切(o^―^o)ニコ

私は雪見酒できるといいななんて思って出かけた。

土曜だけあって新幹線満席。盛岡まで行く。

盛岡暑い。

観光案内所で情報ゲット。行きたいお寺へのバスがすぐ出るっていうので走る。

まずは森岡八幡宮へ。

旧第九十銀行

岩手銀行 赤レンガ館

五百羅漢を見るために市内循環バスに乗る。それでも、結構遠い。

五百羅漢見ごたえあるわ。

その後三石神社へ鬼の手型を見に行く。鬼の手形良く判らなかった。

石割桜

桜山神社に行く。

烏帽子岩

市内観光バスのバス停の近くにあったもの

その後岩手銀河鉄道に乗る

全然雪ないな~と思っていたら途中で雪が。

金田一温泉駅。座敷童が出るらしい。

今回泊まったお宿。玄関入ったら満員御礼って書いてあって、排球部。なんだこれと思ったらハイキューのポスターが。作者は隣町出身でこのお宿合宿に使われてまんま漫画に書いてあるとか。聖地巡礼の親子がいた(@ ̄□ ̄@;)!!

夕食。超豪華。お猪口は年代物らしい。100年以上前の物とか。