東北旅行二日目

朝食も豪華

旅館風情かあった。屏風の絵は女将が書いたんだって。クレヨンとマジック使ったとか。凄い。

お庭の人形は御主人が作ったのかな。

駅までお宿の人が送ってくれた。一緒になった一人旅の人が女将のお勧めの蕪島神社にいくというのでそこを観光することにした。

金田一温泉駅からまた岩手銀河鉄道に乗って八戸へ。八戸から八戸線で鮫駅へ。この時期バスが少なくなっているのでの中でどうするか相談。で、バス終着駅まで行きそのままバスで戻るという何とも言えない観光。でも、車窓からの様子がきれいだったわ。

で、目的の蕪島神社へ。ウミネコの数がすざましい。凄い。そのすごい数のウミネコが一斉の頭の上を飛ぶすざましさ。

鮫駅

青い森鉄道浅虫温泉へ。

浅虫温泉までの路線には雪が結構あったけれど、ここまでくるとほとんどない。冬の始まりには大雪だったけれど、ここの所雪降ってないらしい。
今夜の宿は棟方志功の作品がいっぱいある大きな宿。
夕食豪華だったけれどお刺身は昨日の宿の方がよかったかな。