東北旅行最終日

朝食

最終日。天気が悪いので外での観光は無理と思い(それに時間もあまりないしね)浅虫水族館へ。結構見ごたえがあった。月曜なのに人がいっぱい。ここは地震の影響はなかったけれど、重油がなくてしばらくお休みしていたらしい。

久しぶりのイルカショー面白かった。

見終わったら駅に。駅には足湯があったので浸かってきた。気持ちよかった。で、次の目的のために仙台へ。八戸に行った方が早いけど、今回の旅行の目的の一つがいろんな列車に乗るもあったので青森へ。奥羽本線に乗り新青森へ。新幹線で仙台へ。
仙台で旅の目的の一つセリなべを食べる。三時から空いてるお店数少ないので最初に電話かけたお店が有名店らしく満席。三時から月曜に満席ナトコなんてあるまいって思った私が甘かった。何とか探してセリなべおいてある店見つけた。

もう少し根っこが長いのを期待したのだが。しかし、セリの味が濃い。素晴らしい風味だった。
今回の目的「雪見酒」は出来なかったが、セリなべ食べられてよかった。

乗り放題チケットなので、新幹線・いわて銀河鉄道八戸線青い森鉄道奥羽本線・新幹線と色々乗ることができた。満足な旅だった。