風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ」ディレイビューイング見てきた。歌舞伎座のチケット取れなかったので。でも、舞台観たかったな。役者さんの表情はよく見られるけど、やっぱ迫力がな。映画だと迫ってこないものね。二か月くらいやってほしかったな。そしたらとれたかも。七之助クシャナかっこよかったな。迫力あったな。その後、カーブスに行った。家に帰って着物きて講談新宿亭に。忙しい一日だった。映画館にはちゃんと歩いて行ったものね。

そういえば、歌舞伎の中で、菊之助メーヴェに乗ってるとき、途中で子役に変わる。これは歌舞伎の中の表現の一つなんだよね。役者を小さくすることによって遠近感を表す。つまり遠くに行ったってことを表している。私「再岩藤」見たとき解説で言ってたんで覚えたが、知らない人だったら?って思ったと思う。