2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リストとマリーとカロリーヌ

宮内さんが出演される朗読劇。 一曲だけ宮内さんがうたわれたけれど、これが最高。何とも言えない。違う世界になる。素敵だった。 コンソレーション第3番「慰め」/リスト作曲「春」/ショパン作曲 歌「君に生きる」(風祭)巡礼の年「スイス」ジュネーブの鐘/…

お酒天国

一部「わが心のスターショーケンを歌う。」・ショパン 「雨だれ」 美香りん演奏・「純愛」 テンプターズ・「エメラルドの伝説」 テンプターズ・「前略おふくろ」 以下:萩原健一・大阪で生まれた女・愚か者よ・ぐでんぐでん さがわみのり・古きパリの岸辺に…

ドライビング・ミス・デイジー

市村正親 草笛光子 堀部圭亮 映画化されたときは見ていなかった。何となく内容知っているだけ。 運転手と未亡人の25年間。 事故をおこした母親のために運転手を付ける息子。 運転手は黒人。未亡人はユダヤ人。未亡人は心の中で黒人を差別している。それを知…

BBQ(水元公園)&三鷹講談会 講談明治大学

昨日我が家に留まった友人たちと水元公園でBBQ。金町までいってバスで水元公園へ。ウィークデイはバスがBBQ場近くまで行かない。まいった。30分以上歩いたな。 ウィークデイなのでBBQしに来るのってわれわれだけだと思っていたら、結構来ていた。それも若い…

お品書き

学生時代の友人たちが我が家でお泊り宴会。 牛肉とキャベツの鰹醤油炒め・青菜とたけのこの中華炒め・鯛のあら煮・蕪の塩辛和え。 牛肉はカードのポイントでもらったものだったので、とても柔らかく美味だった。 友人がキャベツ巻きのようなものを作った。足…

ゴジラ キングオブモンスターズ

友人たちと見てきた。 最初から怪獣出まくり。 最後まで迫力満点だったわ。 ゴジラとモスラが出るとそれぞれのテーマが流れるってことは、キングギドラとラドンが出てくるときもテーマ流れてたのかな。私知らないからな。 モスラのテーマはきれいだったな。 …

キングダム

原作もアニメも何も知らずに見に行った私(ってこんなパターン多いな)。秦の始皇帝の名前くらいしか知らないものね。でも、とても面白かった。信が重労働の挙句体鍛えるのってコナン(コナンとはいってもあのコナンじゃなくてバーバリアンのほう)だよね。…

パドマーワト 女神の誕生

インド映画らしい派手な踊りや歌がある豪華な映画だった。内容はちょっと悲劇的だけどね。しかし、最初寝ちゃったらしくラタン・シン王が真珠求めてシンガル国に行った理由が分からん。理由あったよね、それ忘れてパドマーワティに惚れちゃったんだよね。確…

家族の行事

三谷かぶき「月光露針路日本」

海の上とロシアが舞台なのにちゃんと歌舞伎になっているのが凄い。笑えるシーンも一杯。出演者たちはどの人も生き生きとしていて素晴らしかった。松也の解説者約っていうのも面白い。

プロメア

メインが俳優さん何で一抹の不安。しかし中島かずき作品は見なくちゃという事で見に行った。そしたら何の不満もなく見る事ができた。堺雅人のわざとらしいいい人感が後になって生きてくる。日本じゃないのに火消し魂って何?っていうのもちゃんと説明してる…

名探偵ピカチュウ

吹替か字幕か悩んで字幕にした。竹内涼真結構好きだけど、声優初体験なんて人が彼以外にももう一人いるなんてもう見たくなくなるわ。ピカチュウの声もわざわざ変えてるそうだし。とか言いながら私ピカチュウ見たことなかったんだけどね。 で、何も知らないで…

獣の柱

「イキウメ」の作品。導入部の隕石騒動からテロもどきの多人数の死者が出る事故が色んな所で起きる。そしてそれから柱が降ってくる。そんな話をどうするのかと思ったらこうなるのか。本当に面白いよね「イキウメ」 しかし、お兄さんは帰ってきたのか来なかっ…

レプリカズ

こういう映画あるの知らなかったのだが、友人が面白かったというので見に行ってみた。確かに面白い。うまくできてる。普通クローンって記憶は繋がらないのよね。でも、主人公は記憶をロボットに移す研究してるのね。で、偶然家族を事故で全部なくしちゃう。…

堀切菖蒲園

この辺りに住んで三十年以上たつのに行った事なかった私。葛飾区近辺に住んでる友人たちと行ってきた。まだ、ちょっと早めだったけれど、いろんな種類の菖蒲が咲いていた。 これは菖蒲園に行くまでの歩道にあった紫陽花。 堀切菖蒲園に行った後、荒川の河川…

桃太郎・紅二人会

昔昔亭全太郎 昔昔亭 桃太郎 神田紅 延命院日当序開き 初めて聞いた。面白い。 神田紅 真田幸村大阪出陣 昔昔亭 桃太郎

アヴェンジャーズ エンドゲーム

マーベルって本当にお話の作りがうまい。「アントマン」でみんなが消えちゃったのがこれなのね。それでこうなってこうなるのか。と言いながら、俳優の区別がつかない私。キャプテンマーベルってこの人?この短髪の女の人誰?ようわからん。男性陣もよくわか…

チーム外飲み BBQ 柏の葉公園

いつもはお酒が全部なくなるのだが、今回は余った。

映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン